とりあず30日続けてみる

いつか過去を見返す用途。適当なことかいてます。

◆◇とりあえずアウトプットする場所

181026勉強会メモ(続き)

前回の記事に引き続き勉強会の時に相談に乗ってもらった時のメモ。

 

Googleフォームを、企業の採用メール送信フォームとして使用することは適当か。

→手間暇はかからないし便利だが、

 個人情報を含む企業の採用送信フォームとして、利用する場合は適当ではない。

 

 ⇒フォームが別ドメインGoogle)となってしまう。

 ⇒iframeで埋め込みは可能だが、見た目が著しく悪くなる可能性もある。

 ⇒フォームのname要素を埋め込むことで、デザインもある程度操作できるが、

  結果的に送信ページは別ドメインとなってしまう。

 ⇒Googleのサービスの状態によって左右される。

  いつ使用できなくなるかがわからない。

 

★結論:採用フォームのみを外注するか、自前の場合は、PHP等を使用した方がよい。

 また、使用しているレンタルサーバーに簡易CGIフォームの作成ツールがある場合、

 それらを使用するのも1つの手かもしれない。

 ※目的は、メール送信機能のみなので、DBについては割愛。

 

・IE11での画像のジャギ現象について

 他ブラウザであれば、ジャギ現象は発生せずに、綺麗に表示されるが、

 IE11のみ画像にジャギが発生する件。

 →画像の縮小率によって発生する現象。

  IE11の仕様で縮小率が50%を下回る場合に発生。

 

★解決策:IE11用にあらかじめ縮小した画像を用意・使用させるようにする。

 

 

・スライドで気になった内容/自分の作成サイトについてのコメント

 ・デザイン時にターゲット(コンセプト)ユーザーを確認する。

  →ある程度確定していた。

 ・デザインの途中共有(方向性が誤っていないか確認)

  →デザインで相談できる人がおらず、結果的にはほぼ最終系まで確認が、

   できていなかった。

 ・デザインの意図を説明できるようにすること。(色相や見た目他)

  →5ページを1ページにまとめる。情報の集約。

   それ以外は、説明できないorz

 

 

とりあえず、契約しているレンタルサーバーのCGIは、

今は使えないから、php側の処理を実装しておいて、

かつ、今あるいくつかの問題まで修正して、

金曜日にもっていくのがベストなのかな。