とりあず30日続けてみる

いつか過去を見返す用途。適当なことかいてます。

◆◇とりあえずアウトプットする場所

<読書メモ>習慣や朝活について①

 

〈朝8時までの習慣で人生は9割変わる/ 著者:市川清太郎〉

2018年 横浜タイガ出版 ASIN:B07JX6YV22

 

Kindleunlimitedにて読書。

 

◆読書の経緯

ちょうど早起きと朝活の習慣をつけるべく、行動を開始し始めていた所だったので、タイトルの「朝8時までの習慣で~」というワードが気になったため。

 

◆感想

 

社員の出社時間の部分は結構ズキっとくる所がありました。

まさに自分自身も出社時間が基本的には遅く、以前よりは遅刻をしなくなっただけ改善したと感じておりますが、この本をみるとまだよろしくないなと、朝の時間を有効活用できていないなと改めて感じました。

ゴールキーパーの川島選手の話は、実際に活躍されている所からそうなんだろうなと思えると同時に、自分ももう30歳を迎えるがこれからでも継続することで何かしら得ることができるのではないかと希望を持たせてくれました。

後半に関しては、朝8時どうこうよりも収入源を複数持つべきだというお話とそれに関係する投資(マンションや太陽光発電)に関する事がかかれていましたが、今回の目的ではなかったので、さらっと流しました。(が人がやらないからやるべきだという所は印象に残っています。)

 

◆TODO(実行してみたいと感じたこと)

・朝起きたら、今日一日やりたいことを書き出す。

・早寝早起き。4時に起床するなら22時には寝ること。(6時間で逆算すること)

・一行日記をつける。