まとかまとか。

とーこさるみ

フクロモモンガ / 猫 / プログラム / お絵かき / 猫あつめ / 籐

JavaScriptの学習をやり直す

プログラマーとして採用されて7年くらい経ちます。

 

しかし全くと言って良いほどに

プログラマーとして又はSEとしてのスキルがないと自覚しています。

今までやってこれたのが不思議なくらい。

 

もう一度やり直そうと思い立ち、

今仕事で使う機会のある JavaScritを初歩からやり直しています。

 

課金したまま放置していたドットインストールのパスワードを思い出して、

JavaScriptのレッスンやってみたらなかなかまあ知らないことだらけで。

 

varってもう古いんですね。

letってなんだろうって思っていたけどこれ変数宣言するときにvarの代わりに使うのか、とか。

 

アロー関数と関数式はよくWebで見かけることはあったものの、

意味を理解してはいなかった。

{}のくくりの後に;があったりなかったりっていうのもそういう関数の使い分けによるものだったんだなあとか。

 

テンプレートリテラルなんかについては全く知らなかった。

バッククォートってどうやってキーボードで押すんだっけってとこから始まった。

 

あとはグローバルなconstで宣言した定数と同じ名前の定数がブロックで囲ったスコープにいてもエラーにはならないんだなと勉強になりました。

 

自分の勉強法として今までよくなかった部分として、

アウトプットを一切してこなかったので、

今回JavaScriptに限らず勉強し直す時はアウトプットも意識してやろうと。

 アウトプットの仕方は考えていかなきゃなあ。