まとかまとか。

とーこさるみ

フクロモモンガ / 猫 / プログラム / お絵かき / 猫あつめ / 籐

JavaScriptの学習をやり直す2

constは一度宣言してしまうと変えられないダメ絶対だと思っていたけど、

実はそんなことなかった件が一番の衝撃だった。。。

 

 

オブジェクトとかインスタンス化とか継承とか出てきて、

頭沸騰しそう。

 

キントーンでも継承使う機会あるかな。

便利なのはわかる。プレイヤーってクラスがあってプレイヤーを継承する野球選手クラスがあるみたいな。ただ実際に使ってみようとなると使い所の理解が追いつかないというかパッとここで使おうって頭が働かない。

 

仕組みはわかるけど実際に使うとなると良く混乱してしまう。

オブジェクトは参照。重要。

 

配列の追加や削除については、

unshiftとshiftとpopとspliceは初めて知った。覚えた。レベルが上がった。

pushは知っていたけど、先頭を制御したり途中を変えたりっていうのあるんだね。

 

知らないことめっちゃあるなあと思いながら復習してる。

これもう復習というか知らんことばかりで普通に学習だ。