まとかまとか。

とーこさるみ

フクロモモンガ / 猫 / プログラム / お絵かき / 猫あつめ / 籐

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GO言語の初心者歓迎勉強会に参加してみた。

とにかくいろんなものに触ってみようという観点から所構わず手をつけています。 その一環?としてGO言語を触って見た。 が・・・ 環境構築でつまづき、挙げ句の果てにbash_profileを壊してしまい、 いろんなコマンドが使用不能になり困り果ててました。 ※具…

krewDataを使ってみた①

プラグインは導入していたけどほぼ全くと言って良いほど使っていなかった「krewData」をせっかくあるのだから使用してみた話です。 元々はkrewDataを使用する想定ではなく アプリAとBがあったとした場合に、 Aで登録して保存しようとすると裏でAで入力された…

くちびるに歌を(Audible)聞感

「くちびるに歌を」 Audibleにて読了? 手紙の曲めっちゃ流したくなりました。 めっちゃ聞きました。アンジェラ・アキいいね。 五島列島の中学生の主に部活のお話。 チマチマ通勤時間に聞いていたから10月の終わりから約1ヶ月くらいかな。 演者さんの声スト…

JavaScriptの学習をやり直す2

constは一度宣言してしまうと変えられないダメ絶対だと思っていたけど、 実はそんなことなかった件が一番の衝撃だった。。。 オブジェクトとかインスタンス化とか継承とか出てきて、 頭沸騰しそう。 キントーンでも継承使う機会あるかな。 便利なのはわかる…

JavaScriptの学習をやり直す

プログラマーとして採用されて7年くらい経ちます。 しかし全くと言って良いほどに プログラマーとして又はSEとしてのスキルがないと自覚しています。 今までやってこれたのが不思議なくらい。 もう一度やり直そうと思い立ち、 今仕事で使う機会のある JavaS…

酪農のさとに行ってきた。

酪農のさとに行ってきた。 酪農発祥の地だとか。日本における牛達の聖地のひとつなのかも。 羊や牛が放牧されていて、一般に無料で開放されている。 子羊がとてもキュートで、 子供たちに追われてメェエエエメェエエエと鳴いていた。 羊sはとても穏やかで草…