まとかまとか。

とーこさるみ

フクロモモンガ / 猫 / プログラム / お絵かき / 猫あつめ / 籐

くちびるに歌を(Audible)聞感

くちびるに歌を」 Audibleにて読了?

 

手紙の曲めっちゃ流したくなりました。

めっちゃ聞きました。アンジェラ・アキいいね。

 

五島列島の中学生の主に部活のお話。

チマチマ通勤時間に聞いていたから10月の終わりから約1ヶ月くらいかな。

 

演者さんの声ストレスなくとても聞きやすかったです。

自分長崎出身(と言っても五島ではなく佐世保)ですが、

方言も違和感なく感じました。

 

1.5倍速で最初から最後まで。

これ以上早くなると私は今のところついていけなくなるので。

 

長崎から出て早くも10年近く。

方言なんてほとんど話さなくなって久しく。

劇中の方言には懐かしさを感じました。

 

劇中後半にあるパソコン事件後の帰りのやりとりはとても

ふふふって電車乗っていてふふふってなっちゃいました。

 

劇中の「そうね」というワードがとても自分の中では方言てきで好きです。

方言また使ってみたいなと思いつつも、

関西の方みたいに関東でも方言を普通に混ぜ込んでは使えない小心者です。

というか・・・出ないんだよね。無理に出せないというか。

話してる相手が同じ方言を使った時にスキルが有効化するような・・・。

意識して無理やり使おうとすると自分でもエセっぽく聞こえてしまう。

 

確か映画があったはずだからAmazonプライムかNETFLEXにあるかみてみよう。

聞いてみて話も面白かったし、映像も見てみたいなと。

 

自分が15才の時はこんなに未来のこと考えていなかったなあって。

もっと薄っぺらかったなあ。

30歳になってようやく色々慌てている。

 

お話も面白かったし、声も聞きやすく、

個人的にはAudibleでもおすすめできるかも。