まとかまとか。

とーこさるみ

フクロモモンガ / 猫 / プログラム / お絵かき / 猫あつめ / 籐

freeeさんのOpen Guild #07に参加してきた話

freee-platform.connpass.com

 

参加してきました。

そもそもfreeeとの出会いは(使ってはいないけど)

幕張のサイボウズデイのあの場所で。

 

connpass眺めてたらfreeeというワードが目に入ってきて、

覗いてみたら気になる話で云々で参加しました。

 

20秒自己紹介はもっときっちりやれればよかったなと

終わってから後悔。

まさかのトップバッターで年末年始は家でゴロゴロしますって言ってしまったよ全く。

 

サイドイッチやらアルコールやら用意していただき、

ついつい喉の渇きに耐えきれずアルコール飲んでしまったけど失敗だった。

 

帰りの電車で気持ち悪くなりもうちょっとでテイルズオブリバースするとこだった。

しそうになる前にちょうど駅のホームで盛大にアフターリバースされた跡を見ていたこともあって気持ち悪くなったのは絶対ある。

 

あれ、駅員さん可哀想だなあと毎回思う。

リバースした人が責任持って片付けるべき。

リバースした人は楽しくなってウヘヘahahaって言っておううううウェエエエィってなったんだろうけど、後片付けしなきゃいけない駅の人の気持ちになって見なさいって。

もうちょっと自分もリバースしそうになってたけど本八幡で一旦途中下車して回復した。

 

めっちゃ脱線。私は本八幡で脱線。とりあえずAPIに興味があって参加しました。

 

参加してわかったこと。

●OAuthを使用することでセキュリティ的につよつよになれること。

※具体的には悪意のある攻撃を受けた場合の影響範囲を使用しない場合と比較した場合にかなり狭められること。またその後の対処も使用しない場合と比較して容易であること。グラントタイプは認可コード一択だよということ。インプリシットは要領用法を正しく理解して使用しなきゃいけないよということ。

 

●freeeさんのAPIのドキュメントは恐ろしいほどに丁寧で登壇されていたナガイさんが激推ししていたこと。

 

●FAPI・CIBAこれはもう私の頭がついていけなくて全く理解できなかった。

 

ハケタさんのGASとfreeeさんのAPIとの接続事例が衝撃的でしゅごいと思ったこと。

 

■反省点。

自分から参加者に話かけに行くべきだった。

これは毎回思うけど恥ずかしいのとアルコール飲んでしまったことは良くなかった。

 

■結論。

APIなんでもいいから使って繋げて見たいと思った。

今の現場のkintoneだとあまり外部のものと繋げにくいから家でやるしかないかあ。

 

■殴り書きの本日のメモ。。。。

f:id:nenenesochie:20191219001629p:plain